ヘルスプロモーション(Health Promotion)は
「人々が自らの健康をコントロールし、改善できるようにするプロセス」
とオタワ憲章で定義されています。
1986 年に発表された WHO(世界保健機構)の 21 世紀に向けた健康戦略、
それが「ヘルスプロモーション」です。
むし歯や歯周病になる原因は、生活習慣(ライフスタイル)の中にあります。
その生活習慣の中にある健康を阻害する問題を自分自身で認識し、
主体的に解決できるよう専門家と一緒に考え実践していくことがヘルスプロモーションです。
『健康であること』は、
幸せに暮らしてゆくためには大切な『資源』です。
しかし、『健康であること』が人生のゴールではありません。
目指すべきは、『QOL』(困りごとのない、幸せな人生)なのです!!
健康は専門家がつくるものではなく、患者さん本人がつくるものです。
私たち(歯科衛生士、歯科医師)は、そのお手伝いをするだけです。
このような内容について、実習生や新入社員のみんなで勉強しました。
具体的に歯科医院の中で自分ができるヘルスプロモーションは何か?を考えて
スタッフ一同、皆様のご来院をお待ちしております♪